イメージ

HOME外国人のための情報生活・医療・安全・防災情報

センターの事業

外国人のための情報

生活・医療・安全・防災情報

多言語生活情報

 財団法人自治体国際化協会(CLAIR/クレア)の多言語生活情報サイトです。外国人の方々が日本で生活するために必要な生活情報が多言語で記載されています。

多言語生活情報を見る

 過去(2011-2015)LOVE FMで放送した他言語情報を音声で聞くことができます。

他言語情報を聞く

医療情報

 福岡県メディカルセンターのサイトです。外国語が通じる医療機関を英語で検索することができます。

医療情報を見る

 福岡アジア医療サポートセンターのサイトです。
 外国人の方が安心して医療を受けるために、「電話通訳」や「医療通訳派遣」などの医療通訳サービスを医療機関に提供しています。
 また、外国人の方からのお問い合わせに対して、日本の医療制度や医療通訳サービスが受けられる医療機関、外国語で対応できる医療機関をお電話でご案内しています。
 ※「福岡アジア医療サポートセンター」は、福岡県・福岡市の共同事業です。

サイトを見る

安全・防災情報

 福岡県では、「外国人のための防災ハンドブック~今から準備しましょう~」を作成しています。

日本語版

英語版

中国語版

韓国語版

タガログ語版

ネパール語版

ベトナム語版

防災メール(まもるくん)

 防災メールまもるくんは、福岡県が行っているメールサービスです。地震・津波・台風・大雨等の気象情報をすぐに知ることができます。災害がおきたときあなたのメッセージを家族や友人に知らせることができます。
 登録は下記のリンクからできます。

http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/mamorukun/