イメージ

HOME外国人のための情報留学生支援 奨学金事業

センターの事業

外国人のための情報

留学生支援 奨学金事業

福岡県国際交流センター留学生奨学金

 当センターは、学費の捻出が困難な留学生の留学生活の安定のため、学資援助を行っています。

対象者 福岡都市圏外の大学、短期大学及び国立の工業高等専門学校に在籍する私費留学生
支給金額 月額2万円
支給期間 1年間
交付人数 20名
申請方法 在籍大学の留学生課、もしくは学生課を通じて申請します。
募集期間 4月中旬~5月中旬ごろ(予定)
福岡アジア留学生里親奨学金

 この奨学金は、福岡県で就学しているアジア地域からの留学生に、経済的支援を行うことを目的としています。この目的に賛同し、奨学金を寄付した「団体や個人(奨学金寄付者)」に代わり、当センターが奨学金交付の事務手続きを行っています。

対象者 福岡県内の大学、短期大学及び国立の工業高等専門学校に在籍するアジア地域からの私費留学生
支給金額 月額2万円
支給期間 1年間(基本)※支援者の意向によります。
交付人数 31名(平成24年度)※支援者の意向によります。
申請方法 在籍大学の留学生課、もしくは学生課を通じて申請します。
募集期間 5月中旬~6月中旬(予定)
支援者(里親)募集

 当センターでは、留学生をご支援いただける支援者(里親)様を募集しております。留学生の安定した生活基盤を確立することはもとより、里親の皆様と留学生が直接交流を深めて頂くことができる事業です。「顔の見える心の通った奨学金」として、この事業をより一層拡大し、留学生支援の輪をさらに広げてまいりたいと考えております。 詳しくは、こちらをご覧ください。
 皆様のご支援をお待ちしております。

支援申込書[PDF]

申込み・問い合わせ先

公益財団法人福岡県国際交流センター

住所 〒810-0001 福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡3階
TEL 092-725-9201
FAX 092-725-9206
問い合わせ 問い合わせフォームへ