イメージ

HOME海外福岡県人会との交流海外福岡県人会との交流事業

センターの事業

海外福岡県人会との交流

「県人会担い手育成招へい事業」報告書の発行

 平成20年度より実施しております「県人会担い手育成招へい事業」の報告書を作成しましたので、お知らせいたします。

平成29年度 県人会担い手育成招へい事業報告書[PDF]

平成28年度 県人会担い手育成招へい事業報告書[PDF]

ハワイ、ハワイ島、コナ、カウアイ福岡県人会を訪問しました!

 当センターでは、平成25年に本県で開催される「第8回海外福岡県人会世界大会」の成功に向け、近年訪問する機会がなかった県人会を中心に訪問させていただいており、平成24年2月にハワイ、ハワイ島、コナ、カウアイ福岡県人会を訪問しました。〔期間:平成24年2月15日(水)~23日(木)〕

 平成13年に福岡県で開催された県人会世界大会には、ハワイの4つの県人会から80名を超える参加があり、今回の意見交換の場でも、熱心にご意見ご質問をいただき、皆様の関心の高さを肌で感じました。

 また、ハワイは日本から初めての海外移住先であり、今回、移住関連の施設や遺跡等を訪問する機会を得て、日本・福岡県とハワイのつながりの深さを再認識しました。

 デルタ航空やハワイアン航空の福岡・ホノルル直行便の就航により、福岡県とハワイ州の交流の機運はますます高まっていますので、当センターも県人会の皆様と連携しながらハワイとの交流に取り組んでまいります。 

 訪問に際してご尽力をいただきました各県人会の皆様に改めて感謝申し上げます。

                 ハワイ福岡県人会の皆さん                                              ハワイ島福岡県人会の皆さん

             コナ福岡県人会の皆さん                               カウアイ福岡県人会の皆さん

シアトル・タコマ、レスブリッジ、サンフランシスコ福岡県人会を訪問しました!

 当センターでは、平成25年に本県で開催される「第8回海外福岡県人会世界大会」の成功に向け、近年訪問する機会がなかった県人会を中心に訪問させていただいており、9月のトロント福岡県人会訪問に引き続き、11月にシアトル・タコマ、レスブリッジ、サンフランシスコ福岡県人会を訪問しました。[期間:平成23年11月15日(火)~22日(火)] 
 シアトル・タコマでは、過去に世界大会を開催した立場からの貴重なご意見をいただくとともに、総領事館をはじめ、日系関連施設を中心に訪問させていただき、県人会との協力関係を確認することができました。 

  レスブリッジ福岡県人会への当センターの訪問は初めてのことであり、皆様に温かく迎えていただき、県人会の活動状況や移住事業について率直な意見交換ができました。また、サンフランシスコは、1日の滞在ではありましたが、役員の皆様から、次回世界大会に関するご意見を頂戴し、有意義な時間となりました。

シアトル・タコマ福岡県人会の皆さんレスブリッジ福岡県人会の皆さん
シアトル・タコマ福岡県人会の皆さん                                 レスブリッジ福岡県人会の皆さん 
 
サンフランシスコ福岡県人会の皆さん
   サンフランシスコ福岡県人会の皆さん         

 訪問に際してご尽力いただきましたシアトル・タコマの玉井会長、レスブリッジの中村会長、サンフランシスコの綾部会長をはじめ、県人会の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

海外福岡県人会交流人材育成事業でブラジル福岡県人会を訪問しました!

 福岡県と福岡県国際交流センターは、今年度から新たに「海外福岡県人会交流人材育成事業」をスタートさせました。この事業は、県人会の現状を熟知し、県人会との強固なネットワークを持つ福岡県の中核人材を育成するとともに、県人会の後継者育成やビジネス交流等に関するニーズを把握することを目的として、10月に職員3名(県国際交流局、商工部、当センターから各1名)をブラジル福岡県人会へ派遣しました。[期間:平成23年10月7日(金)~17日(月)]  
 滞在中は、サンパウロ本部に加え、3支部(モジダスクルゼス、スザノ、クリチバ)を訪問し、各地で交流会や視察をアレンジしていただくとともに、ホームステイまでさせていただき、これまで以上に親交を深めることができました。また、県費留学生の帰国後のフォローアップや、子弟招へい事業、次回の県人会世界大会などについても、役員をはじめ、支部、青年部の方々と率直な意見交換ができました。さらに、企業視察や市場調査等を通して、県人会と連携した本県とブラジルとの経済交流について、実現の可能性と課題を明確にすることができました。
 今回の訪問により、今後の事業展開へのヒントを掴んだことは大きな成果であり、改めて県人会の皆さんと連携して事業を進めていくことの重要性を認識することができました。南会長をはじめ、ご協力をいただいた全ての会員の皆様に心よりお礼申し上げます。

写真写真

                    青年部・元県費留学生との意見交換会               モジダスクルゼス支部の皆さん

 
写真写真
スザノ支部の皆さん                                                 クリチバ支部の皆さん

トロント福岡県人会を訪問しました!

 当センターでは、平成25年に本県で開催される「第8回海外福岡県人会世界大会」の成功に向け、海外福岡県人会の現状や当センターの事業等について意見交換を行うため、近年訪問する機会がなかった県人会を中心に訪問させていただいています。
 今回は、トロント福岡県人会を訪問しました。〔期間:平成23年9月25日(日)~30日(金)〕
 冨永会長をはじめ役員の方々の結束力に支えられ、若い世代も積極的に活動されており、大変心強く感じました。総領事館や国際交流基金からも県人会活動に対するアドバイスをいただくとともに県人会との協力関係も確認することができました。冨永会長をはじめ県人会の皆様、訪問・視察させていただきました施設・企業の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

写真
トロント福岡県人会役員のみなさん