イメージ

HOME展示スペース要領

お申し込み関連

展示スペース

要領

目的
第1条 この要領は、福岡県国際交流センターこくさいひろば運営要綱(以下「要綱」という。)に基づく公益財団法人福岡県国際交流センター(以下、「センター」という。)「こくさいひろば」内のNPO等団体との連携による国際交流の推進を目的とした「展示スペース」(以下、「展示スペース」という。)の利用に関しての必要事項を定める。
展示内容等
第2条 展示内容は、団体の国際交流活動に係る写真、資料、書籍等の展示とする。

2.展示に際しては、料金の徴収、物品の販売、その他営利目的の行為を行ってはならない。

3.展示は写真、資料、書籍等とするが、下記のいずれかに該当するものは展示できない。
 ・特定の政治的活動または宗教的活動を目的とするもの
 ・公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害する畏れがあるもの

4 前各号に掲げるもののほか、こくさいひろばの利用者を害する行為を行ってはならない。

利用対象者
第3条 センターのほか「展示スペース」を利用できる者は、「福岡県国際交流センターこくさいひろば内展示スペース利用団体登録要領」により登録を行った団体及び行政機関等とする。
利用期間等
第4条 原則として、利用期間は14日以内とし、利用回数は年間1回とする。
利用申請
第5条 利用申請は、利用開始日の6か月前より2か月前までに行うものとする。

2.利用申請は、様式第1号により、センター理事長(以下、「理事長」という。)に提出して行うものとする。

3.利用申請は、施設の休館日以外の日の午前10時から午後7時までに行うものとする。

内容変更の際の再申請
第6条 事業内容および団体活動資料の内容を変更した場合は改めて申請を行うものとする。
利用承認
第7条 利用の承認については、申請書等の内容を理事長が審査の上、決定するものとする。

2.理事長は、前項により利用を承認した場合は、速やかに通知するものとする。

3.承認後、展示内容の変更があった場合は、理事長と協議するものとする。

利用料金
第8条 会場及び貸出備品の利用に係る経費は無料とする。ただし、利用に際しての搬出入、看板・装飾等に係る経費は利用団体の負担とする。
利用承認の取消または内容の変更
第9条 理事長は、以下のいずれかに該当する場合は承認の取消または内容の変更を命ずることができる。

(1)こくさいひろば内展示スペース利用団体登録を取り消された場合
(2)申請書の内容に虚偽の記載がある場合
(3)利用及び展示の内容が、申請書の内容と異なる場合
(4)利用及び展示について、理事長の指示に従わない場合
(5)その他施設の管理運営上、支障があると認められる場合

原状の回復
第10条 利用者は利用終了後、直ちに施設及び備品等を原状に回復しなければならない。
免責
第11条 第9条による承認の取消または内容の変更の命により、利用希望団体に損害が生じてもセンターはその賠償の責めを負わない。

2.展示品の紛失、盗難、破損等について、センターはその賠償の責めを負わない。

附則

この要領は、平成25年4月1日から施行する

展示スペース利用団体登録要領[PDF]