こくさいひろばの紹介

当センターが運営する「こくさいひろば」(アクロス福岡3階)は、広く県民と在住外国人の情報交換・交流の場として、また海外からの留学生の窓口として、そしてアジア若者文化の発信拠点として、さまざまな事業を行っています。

こくさいひろばカウンター

在住外国人の支援や国際交流に関する情報を提供しています。

福岡県留学生サポートセンター

大学等で学ぶ留学生を総合的にサポートしております。また、留学生の雇用を考えている企業の相談も受け付けています。

交流スペース

国籍を問わず多くの人々が集い、語り合える交流の場です。定期的にイベントを開催しています。

イベント情報

日本語教室

ボランティアスタッフによる外国人のための日本語教室を開催しています。

外国人のための日本語教室

情報提供コーナー

国際交流・理解・協力などに関するチラシを設置しています。

外国雑誌・新聞コーナー

アメリカ、イギリス、カナダ、韓国の雑誌や英語、中国語、韓国語の新聞を読むことができます。

留学資料コーナー

留学に関する資料を閲覧することができます。

インターネットコーナー

賛助会員の方は、「こくさいひろば」(アクロス福岡3階)で国際交流のための情報収集を目的としたインターネットの利用ができます。

賛助会について

展示スペース

県内のNPO団体や国際交流団体などが日頃の活動を紹介できる展示スペースです。

展示スペース利用について

パスポート写真コーナー

パスポート用写真の撮影販売をしています。(16番窓口)パスポート写真には細かい規格が定められていますので、これを満たすよう専門の職員が撮影を行っています。
■パスポート用カラー写真 2枚組1,200円(税込み)
■営業時間 月〜金曜日の8:45〜16:30
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)はお休みです。

福岡県パスポートセンター

外務省「海外安全ホームページ」

パスポート申請用写真の規格について

asianbeat

多言語ウェブサイト「asianbeat」で、世界で高い人気を誇る日本のまんが、アニメ、ポップミュージック、ファッションなど若者文化情報を世界に発信しています。

asianbeat

個人情報について