イメージ

HOMEこくさいひろば利用に関すること

よくある質問

こくさいひろば利用に関すること

Q.外国の文化に興味があります。なにか良い情報はありますか。

A.こくさいひろばでは、外国の雑誌や新聞、国際交流団体等の会報やチラシ等を設置しており、ご覧いただくことができます。また、国籍を問わず多くの人々が集い、語り合える交流スペースがあります。また、県民の皆さまの国際交流・国際理解促進のために、定期的にイベントを開催しています。

詳しくはイベント情報をご覧ください。

Q.国際交流や国際協力に関する情報はありますか。

A.こくさいひろばでは、国際交流団体等の会報やチラシ等を設置しており、ご覧いただくことができます。また、福岡には数多くの民間で国際交流・国際協力を行っている団体があります。

詳しくは民間国際交流団体一覧をご覧ください。

Q.こくさいひろばにイベントのチラシを置けますか。

A.こくさいひろばは、福岡県の外郭団体である福岡県国際交流センターが運営する公共施設です。そのため、情報提供コーナーには、国際交流や外国人支援を目的とした情報を設置することとしています。原則として、営利目的や政治、宗教に関するものなどは設置できません。設置ご希望の方は、お問い合わせください。

Q.こくさいひろばに設置してあるパソコンを利用できますか。

A.賛助会員の特典として、国際交流のための情報収集を目的としたインターネットの利用ができます。

詳しくは賛助会員(募集・特典など)をご覧ください。

Q.こくさいひろばの交流室を使用できますか。

A.当センター賛助会員は、国際交流を目的とする会議などで使用することができます。法人・団体会員または個人会員5名以上で利用可能です。

詳しくは賛助会員(募集・特典など)をご覧ください。

詳しくは交流室の利用をご覧ください。

Q.国旗を借りることはできますか。

A.当センターでは、県内の学校やNPO団体、国際交流団体などに国旗の貸し出しを行っています。

詳しくは国旗の貸出をご覧ください。

Q.どこの国旗が借りられますか。

A.貸出国旗一覧をご覧ください。

詳しくは貸出国旗一覧をご覧ください。

Q.国旗掲揚の仕方を教えてください。

A.掲揚儀礼をご覧ください。

詳しくは掲揚儀礼をご覧ください。

Q.福岡EU協会について教えてください。

A.福岡EU協会は、福岡県国際交流センターと九州電力株式会社地域共生グループが事務局を担当している、福岡県とEUの相互理解や友好を促進する友好協会です。こくさいひろば(アクロス福岡3階)に窓口があり、入会の手続き等ができます。活動内容などについては、福岡EU協会のホームページをご覧ください。